NewsPicksにて連載を始めました


会員792万人 経済ニュースを中心としたWebメディアNewsPicksにて
「トピックス オーナー」として連載を始めました。

「農業ビジネスが変える 都市のライフスタイル」



以下、この連載の趣旨です。

農業ビジネス、食と農の持続性について関心が高まっています。
私たちの暮らしの根本を支えるジャンルでありながら、農業に関しては特に一次情報が少ないのが現状です。

それもそのはず、情報発信をする側の人のほとんどが農業現場からは最も遠い世界で日々を送っていて、一次産業の現場を想像することも難しいのです。

TVディレクターとして環境問題番組や自然科学番組をつくっていた私自身がまさにそうでした。
30歳で農業に転職し、職場は六本木から千葉県の南房総へ、さらに転々として今は東京国立市で農業に従事しながら、様々な農体験を提供しています。

私自身、年間200品目ほどの野菜を育てながら、都市近郊の農家や農業法人と日常的に情報交換し勉強会やセミナーも開催しています。

現場を知っている人間だからこそわかる「食と農の最前線でいま起きていること」「都市と地方の関係性」「ローカルビジネス、スモールビジネスの経営者たちの本音」「SDGs、スマート農業、アグリテック」などなど話題のニュースの読み解き方含め、ぐいぐい切り込んだ忖度なしの記事を掲載していきます。